腸の健康の為に基本的な対策


様々な腸の健康に関してお伝えしているのですが。
あまりにも私にとっては普通であるためにお伝えしていないことが有ることに気づきました。

それが、腸の健康の為の基本的な対策についてです。

腸の症状は色々と有りますが、このサイトのタイトルでもある腸内ガス、便秘、下痢が大きな症状でしょう。

これらの症状に共通することは、腸が本来の機能を果たしていないと言うことです。

腸の本来の機能とは食べたものを消化して、その中の栄養や水分を吸収して、最後には排泄するためにうんこの形にすることです。

そして、その為に腸は消化液を出して、腸自らが動くことで消化を助け、腸の絨毛から栄養を吸収します。

腸内細菌の助けを借りて水分を吸収してウンコを作り出します。

これらの働きがうまくいっていなかったり、止まってしまうことで様々な症状が出てきます。

また、その働きを悪くする原因が様々言われているのですが、病院ではやはり様々な経験や実験によって得られた知識からその原因の主なものを考えて治療をします。

このサイトでは病院で言われた様に薬を飲んだり体調を整えたりしても、あまり効果が無い人へ情報が多いのですが、病院での治療やアドバイスはやはり多くの知識や経験から導かれたものなので、当然多くの人に効果が有ります。

だから、腸の症状で悩んだときには、まずは医者にいってアドバイスや薬を処方してもらうことは大事です。

その上で、違うアプローチとして腸のゆがみを治したりその他の民間医療や健康法が有るのです。

そこで、医者が良く言うことをまとめておきましょう。
ただし、医者によっても様々な意見や考え方がありますが、本当に一般的に言われていることをまとめます。

1、全身状態を改善する
よく眠り、疲れをとること
2、栄養をしっかりととること
特に、野菜や果物は腸には良い働きをするものが多いのです
3、ストレスをなくすこと
腸は気分の影響を受けやすいので出来るだけストレスのない生活を送りましょう
4、便秘には良い便を作り腸の運動によって便が移動出来きるようにその元になりやすい食物繊維をとりましょう
5、腸内環境を整えるためには、良い腸内細菌を増やすことが大切です。
その為には乳酸菌を積極的にとりましょう
6、下痢の場合も実は便秘の対処法とあまり変わりません
腸内環境を整えてしっかりとした便が出来るように食事に気を遣いましょう
7、体を温めましょう
腸の働きは体が冷えることで弱ってしまいます
8、腹筋を鍛えましょう
便秘の原因の一つは押し出す力が弱いからです
9、薬をしっかりと飲みましょう
薬をはじめから嫌って全く飲まない人もいます、でも一時的に薬によって症状を抑えることで自分の体が対抗できるようになる時間稼ぎが出来ます。
薬は症状を治すのではなく、症状を和らげて自分の体が自分で自分の体を治す準備をする為にあると考えて下さい。


腸の状態が良くなれば、便秘や下痢、腸内ガスの悩みはかなり収まります。
医者の言うことは第一に聞いてみてそれでもダメならこのサイトの情報を利用しましょう。









これはおもしろい
直ぐに効果を実感できます
【特別テキスト無料配信中】
NEW【腸のゆがみ解消法(基礎編)】





トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ひろ   2009年06月06日 13:18
5 はじめまして。
私は夕方になるとあまり食べてなくても妊婦みたいにガスで下腹がでます。

それがイヤで拒食症にもなりました(今治療中です)
昔から下剤がないと便が全くでない状態で病院でニフレックス出されもただお腹に冷たいニフレックスが溜まるだけで、ほとんど便が出ませんでした。

検査は毎回大変ですが、心配なので数年おきに受けてます。(異常なし)

一般的に効果ある食品は効果なく、お酢や豆腐でも便秘になります。

昔から少しはあったのですが、最近の悩みは下剤飲んですぐからお腹に水も溜まりガスと混ざって妊婦が臨月になることです。なかなか下剤でも出ないと右側の下腹が必ず痛くなり浣腸もして毎日送ってます。

ただでさえ体重増やさなきゃダメなのに便秘で食べれず、これたべたら便秘になる?とか下腹でて脂肪がついたみたいで頭が混乱します。

毎日ださなきゃとか脂肪になるとか。

私の腸の状態はどんな状態なんですか?(特に右側に水とガスたまる)

またホントに脂肪になるんですか?

アドバイスお願いします!
2. Posted by pomun   2009年06月06日 22:41
ひろさん初めまして、ポムンです。
長い間苦しんでいるのですね、なにかお役に立てればよいのですが。

> 私は夕方になるとあまり食べてなくても妊婦みたいにガスで下腹がでます。

この状態は腸がうっ血しているからだと思います、つまり腸の血の巡りが良くなくて腫れているような状況です。
原因は色々と考えられるのでここではまず簡単な対処法をお伝えします。

まずは私の無料レポートを実践してみて下さい。
『名医が知らない腸のゆがみをとる方法 基礎編』ですね。

それから食事のタイミングを変えて下さい。
本当に良くいわれることですが、夜9時以降は何も食べたり飲んだりしないで下さい。飲むのも止めた方が良いです。
その代わりそれ以前にしっかりと水分補給をして下さいね。

内臓にかかる負担を軽減するには、腸に空になる時間を作ることです。
絶食をする必要は無いので、夜だけ食べないようにしてみて下さい。

これで、朝はお腹がすっきりすると思います。

腸がまともに機能する力が弱くなっていると思われるので、まずは腸にかかる負担を減らしましょう。

その後は腸を鍛える事をした方が良いのですが、ここでは長くなるので経過などメールしてもらえればアドバイスできると思います。

よろしくお願いします。




3. Posted by ひろ   2009年06月11日 23:42
5 先日はありがとうございます。

私、ひょんな事からビタミンB12(メチコバール)飲む事が先日ありました。

副作用にまれに下痢と書かれていたのですが、あんなに長年便秘で悩んでいたし、ニフレックスも効かないほどの私が、下痢までとはいきませんが、いつもより楽にトイレを済ます事ができたのです。

ビタミンB12のどんな働きが効いたのでしょうか?
分かりますでしょうか?

何を調べても分かりかねるのです。
4. Posted by pomun   2009年06月13日 23:08
> 先日はありがとうございます。
お役に立てれば幸いです。

> ビタミンB12のどんな働きが効いたのでしょうか?
> 分かりますでしょうか?

メチコバールは良くこむら返りや筋肉痛などにも処方されます、
また神経を静める効果も有るようです。

便秘の原因の中には腸が過敏になってうまく機能しないことがあります。

この様な状態の時には腸が痙攣したりギューと縮こまってしまい便の通過が妨げられる事があります。

メチコバールがこの様な神経に作用して腸がリラックスした状態になったのでは無いでしょうか?

あくまでも私の想像です、実際には本当に様々な要因が影響します。
メチコバールが本当に作用したのか、偶然に何か別の要因が同時に解消されたために起こったのか色々と検証しないとわかりにくいですね。

自分の体に何が良くて何が良くないのかを検証する方法をお伝えします。

それは、記録することです。

まずは食べたものと、便通の状態を時系列で記録してみて下さい。
関連が見つかれば、それを避けるだけで体調が良くなることもあります。

レコーディングダイエットが流行りましたがあれと同じようなことを体調管理に利用するのです。
おすすめですよ。
5. Posted by 一知   2011年10月07日 04:45
初めてまして
私はガスだまりと便がの症状が出始めたが
半年前ぐらいからてす
病院に行き調べてもらい
原因はガスだまりでした
薬をもらい
その時は治りましたが
最近では
二週間か1ヶ月で腹痛になり
便は細いモノがでます
ガスは全くでません
お腹も張り
痛みが凄く三日間続く状態です
この2ヶ月間から
食事も野菜中心に変えて
ケフィアなどのサプリメントや
納豆菌、乳酸菌、ビオテアスターゼなど入っている整腸剤を飲んでいます
自分なりに改善をしてますが
そろそろ痛くなるかもと思うと
まだまだ不安です


6. Posted by ポムン   2011年10月10日 17:03
初めまして、ポムンです。

お腹にガスが溜まるのは便秘でも下痢でも起こりますよね。
ガスが出るとスッキリする場合も有りますが
ガスが溜まりすぎたり、腸が過敏になっているときは
グルグルとお腹が気持ち悪いだけでなく
音がするのではずかしい思いもしたりします。

1つの対策です。
お腹でガスが動くのは腸が動くことも原因です。
腸が動かないようにするとガスの動きも少なくなります。

仰向けで寝たときに思い切りバンザイをして下さい。
お腹を凹ませるようにすると効果的です。


あと食物繊維は腸に良いとは限りません。

食物繊維がガスを作って余計にお腹が張ったりしますし
食物繊維が腸を刺激して過敏な腸には逆効果で
お腹が痛くなったりします。

定期的に痛くなるのは
定期的に何か原因があるかも知れませんね。

自分の生活を見直してみて下さいね。

> 初めてまして
> 私はガスだまりと便がの症状が出始めたが
> 半年前ぐらいからてす
> 病院に行き調べてもらい
> 原因はガスだまりでした
> 薬をもらい
> その時は治りましたが
> 最近では
> 二週間か1ヶ月で腹痛になり
> 便は細いモノがでます
> ガスは全くでません
> お腹も張り
> 痛みが凄く三日間続く状態です
> この2ヶ月間から
> 食事も野菜中心に変えて
> ケフィアなどのサプリメントや
> 納豆菌、乳酸菌、ビオテアスターゼなど入っている整腸剤を飲んでいます
> 自分なりに改善をしてますが
> そろそろ痛くなるかもと思うと
> まだまだ不安です
>
>
7. Posted by のん   2012年02月28日 20:17
便秘でも下痢でも腹痛もないけどおならがでますいやです

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔